|
2011/07月現在、プレイヤーから以下の要望が出たため以検討します。
<要望>
MAPの基地にある高射砲を撤去してほしい。
<要望の理由>
1.高度1万メートル以上も届くことから、編隊空戦としてのイベント趣旨から見ると必要ないのではないか。
2.危なくなったら自基地に逃げ込むなどして、高度を稼がれ、せっかく作戦で優位に持ち込んでも、振り出しに戻ってしまう。
3.高射砲の守備範囲は広く、せまいMAPの上に海上に出られないルールなので、作戦の幅が狭くなる。
<要望に対する意見>
■主な反対意見
・元々高射砲は 地上バルチ、HIバルチの防止の為であり、高射砲をなくしたら、自基地上空にいつまでも居座られ、そこで勝負がほぼ決まってしまう。
・リアルな空戦を目指すという観点から、自基地に逃げ込んで体制を立て直すという作戦はごく普通の考えである。
■主な賛成意見
・バルチは禁止行為であり、今の参加者であれば問題ないと思う。
ルール上どうしても高度優位合戦の様相を呈しているが、作戦によって得られた高度優位も、劣位の相手が基地に逃げ込む事で水の泡になってしまう。
<イベントマスターとしての意見>
高高度まで届く88mm砲の大量配置は、元々バルチ対策の為にしたものである。
il2の仕様により低・中高度域の防御放火が殆ど役に立たず、実験の結果バルチは避けられなかった為、自基地内への敵侵入を広い範囲で効果が期待できる88m砲を設置した。
また、低・中高度の防御放火は発射量が多く、エフェクト的にもPCの負担が大きい事もあり、88mmに量をシフトした経緯もある。
しかし、今はサーバーも参加者のPCも性能が上がっており、88mmの量を減らして、低・中高度の防御放火にシフトしていっても問題は無いと考える。
どちらの意見も最もだと考えるし、よりイベント的に良い方向に向かうのであれば、イベントマスターとして嬉しいので、真摯に考えて行きたいと思います。
|
|