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どんなイベント?
出撃してから帰還するまでの間、現実に起こるであろう戦闘をil2上で体験するのがイベントの趣旨です。
このイベントを通して坂井三郎氏等の名パイロットの方々が書いた伝記に書いてあるそのままの状況を体験できるかもしれません。
1.使用MODとバージョン
・オリジナル 4.12
2.組織編制(役割分担)
あまり細かいルールを作ってもアレですが、以下の最低限の役割分担は決めておきます。(詳しくはイベントTipsスレを参照して下さい)
■隊長
毎回、プレイ開始までに隊長を持ち回りで決めます。
隊長はその日の機種、燃料、列機の編成を決めて自軍の参加者に指示します。
■列機
隊長の指示に従ってください。
3.使用可能機体とスキン
ブリーフィングの際に隊長役となった人が機種と武器、燃料を決定して下さい。
・ジェットとロケットと、試作機以外はなんでも可とします。
・機種は原則統一です。スキンは何でも可ですが、痛い機体は不可です。
・各回ごとに連合国と枢軸国で機体をわけますので、必ず確認してください。
(2010/08/04追記)
※隊長の選択した機体が、一度も乗った事が無いなど心配な場合は遠慮せずに隊長に具申してください。
隊長の判断で違う機体でも可とします。
ただし、国籍は同じ機体にする事と、具申された機体の速度や航続力、上昇力等を考慮して判断してください。
隊長が選択した機体より具申された機体の性能が良い場合は問題ありませんが、劣っている場合は集団行動に支障がでます。
4.待機と発進
スタートの合図をチャットで表示します。
フライングは厳禁です。
リプレイで確認してあまりひどい場合はその軍は不戦敗とします。
離陸失敗等による機体破損、死亡の場合はすぐにリフライしてください。
5.交戦
40分間という時間枠で戦います。
時間経過と共に、自動で残り20分前、15分前、5分前とチャットで表示され、最終的にカウントダウンが始まり、時間切れの表示とともに戦闘停止となります。
その後は速やかに自分の基地に帰還してください。
※7分前のチャットが表示されたら、隊長は速やかに全機をMAPの真ん中に移動させて下さい。その時の高度は自由です。これは、一度も遭遇せずに戦いが終わるとつまらないという声が多かったため特例として設けました。
※撃墜されたり、衝突したりを問わず、リフライは、隊長の裁量により終了の7分前まで可能です。(チャットで時間が表示されます)
それ以降はリフライ禁止となりますので、ご注意下さい。
※特にありがちですが時間切れとなってからの攻撃は厳禁です。
もし時間切れになってから攻撃を受けて被弾し撃墜された場合、その撃墜は無効となりますので、被弾者は必ず申請してください。
申請が無い場合はログではわかりませんので、そのまま撃墜にカウントされてしまいます。
申請があっても判断が微妙な場合は、鯖主がリプレイにより判定します。
6.帰還
帰還し、着陸したら隊長に報告してください。
隊長は鯖主にその旨を連絡してサーバーを抜けてください。
7.勝敗判定
単純に撃墜数の多かった軍が勝利となります。
撃墜数は、イベントログで確認して集計し、この掲示板の試合結果に記載していきます。
8.これだけは守ってほしいルールについて
・参加者が楽しくPlayする為に、最低限のネチケットを守ってください。
(勝ち負けに対して文句を言ったり、個人に対する誹謗中傷をしない等、相手が聞いて不快に思える行為や言動は絶対にしないでください。)
9.その他注意事項
・隊長の指示無く勝手に行動してはいけません。
※敵を発見したり、何かをしたいと思った時には、隊長に具申しましょう。時には一人の勝手な行動が味方全体を窮地に陥れる事もあるからです。
・隊長はできるかぎり細かく指示を出しましょう。
※最初から誰でもできるわけではありません。
組織戦に慣れた人の指示を真似していれば、そのうちうまく立ち回れるようになってくるでしょう。
・無線で話す時は、相手の名前を先に行ってから内容を簡潔に伝え、隊長の指示を待ちましょう。
(指示が来ない場合は「如何にすべきか」隊長に具申しましょう)
例:隊長、こちらFlare、9時に敵機発見。
・隊長は少なくても以下だけは指示しましょう。
-発進!
-集合せよ
-戦闘開始(かかれ)
-戦闘止め
-帰還せよ
-この空域から離脱せよ
その他、アドバイス等の詳細は「イベントTipsスレにまとめてありますので、参照して下さい」
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