TopGunサーバー情報掲示板
11 / 12 ツリー ←次へ | 前へ→

Il2 1946 Top Gun サーバーへの意見・要望 Flare 12/5/23(水) 14:25

Re:機番使用に関する問題と解決策 fugaku 12/5/30(水) 3:07
Re:機番使用に関する問題と解決策 Flare 12/5/30(水) 14:14
Re:機番使用に関する問題と解決策 hanzo 12/5/30(水) 21:58
Re:機番使用に関する問題と解決策 fugaku 12/5/31(木) 14:55
テストしてみれば? hanzo 12/5/31(木) 22:18
ICON 設定ファイル hanzo 12/6/1(金) 0:30
Re:ICON 設定ファイル Flare 13/6/25(火) 9:33

Re:機番使用に関する問題と解決策
 fugaku  - 12/5/30(水) 3:07 -

引用なし
パスワード
   >そもそも、機番の位置づけは、AI機の識別、COOPでの序列を示すことくらいが実質的な機能であって、Dogfightサーバーで、なにか意味があるかといえば、実質的には特に無いと思います。強いて言えば、敵方に自分の存在を知らしめることでしょうか。
>

中略

>
>おそらく、慣行とか、個人的なこだわりというところなのでしょうけど、これが実は厄介だというのは理解しているつもりです。

あんまりこだわりとかじゃ無くて
この案の難点は

めんどくささと
投下する労力と
不確実さ

だと思います。

ぶっちゃけユニーク機番が表示されようが非表示だろうが
僕はどっちでも良いです。

まずご新規さんに説明しなければいけないですよね?
この説明は誰がするのか?
順当に行けばサーバー管理者のFlareさんですが
Flareさんもずっとサーバーにいるわけでは無いです。
多分常連の方でしょう。
その人はちゃんと相手が納得の行く説明が出来るでしょうか?
説明したとして納得してくれなかったら大変です。
精神的に参っちゃいますよ。

説明してお願いしたら「暗黙の強制」と違いますか?
仮に「納得した」と言ってくれたとして
本心は分からないです。
日本人のメンタルとして
「わかったけど、俺は機番にこだわりがあるから変えない」
と主張出来る人がどれくらいいるか?

こだわりが有るけど主張出来ない人は
なんかめんどくさいサーバーだな。
敷居が高いなって
もう来なくなっちゃうんじゃないでしょうか?


>参加者のうち80%以上の方が、機番1を使っていれば、このシステムは機能するのではないかと思います。
>

ちょっと意地悪かもしれないですけど
80%(目安だと思いますが)を達成出来ない場合は
どうしますか?

>もちろん、入場時にサーバーのルールとして、「機番1を選択すること」と目立つように書いておくべきと思います。

サーバーのメモだと思いますがこれを飛ぶ前に見てる人がどのくらい居るでしょうか?
問題になったときに、
「ホラ、ここに書いてあるよ」
と言う位の使われ方しかされないと思います。

>それとfugaku氏の「させられている感」というの話は?です。
>サーバー強制なら受け入れるが、自発的には嫌だとは、筋が通らないように思います。
>ひょっとして文脈を読み違えてます?

ちょっと分かりにくかったかも知れません。
こうして欲しいと言うのがあるんだったら
そもそも選択肢を与えるべきではないです。

サーバー強制とは所謂サーバーの設定です。
例えば
「プレーンセットに紫電改が有るんだけど出来れば使わないでね」
とお願いされるより
初めから紫電改をプレーンセットに入れなければ
説明も同意を取る必要も無いし、そもそも問題として上がることも無いですよね。

機番の場合、選択肢を奪うことが出来ないから
じゃあそこを規制するのは諦めたらどうかなと思うわけです。


確かに何かのアイコンを表示させないといけないので
何かが犠牲になる訳ですが
維持する為に必要な手間暇とそれに対するリターンを考えると
少し妥協した方が良いんじゃないかなと思います。


文章でやり取りすると色々まどろっこしいのでTSで意見交換をした方が
話が早いかもしれませんね。
あとTSで多数決取った方が早い気がします。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; Sleipni...@softbank126123240244.bbtec.net>

Re:機番使用に関する問題と解決策
 Flare  - 12/5/30(水) 14:14 -

引用なし
パスワード
   鯖管の立場も踏まえ、現時点でのご意見を熟慮した上での提案ですが、機番は一番接近した距離(10mくらい?)まで表示しなければ一応の問題は解決できると思いますが如何でしょうか。

特に機番を表示させるメリットがあるならhanzoさんの意見も議論の余地があると思いますが、現時点では匿名性のメリットに皆さん賛成ですし、その他ルールや運用上の手間などから考えても、機番表示は非表示、もしくは直前まで表示しない案が最も良いと考えます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.3; .NET C...@Alone-Main-01>

Re:機番使用に関する問題と解決策
 hanzo  - 12/5/30(水) 21:58 -

引用なし
パスワード
   まぁ結論を急ぐ話でもなく、まどろっこしいかもしれませんが、
ここでゆるゆるとアイディアを出し合い、皆さんにROMしてもらうなりして、それから多数決しても遅くないと思います。

そういう趣旨で、この掲示板が用意されたのでしょうから。


まず、敷居を上げたくないのはまったくもって同感です。
参加者が多いほうが絶対楽しいので。

fugaku氏の返信を要約すれば、
「サーバー側で強制できないシステムは機能しない」
ということかと思います。

これ、概ね同意できるんですけど、事と次第によると思います。

原案で問題とされているのが、サーバーを魅力的なものにするために、システムの不足を、参加者の協力で埋めようという部分です。
これについては、個人的には十分実現できるレベルの「お願い」だと思ってます。
あえて言いますが、バルチやショルダーシューティングはやめて下さいというお願いとレベル的に変わらないと思ってます。

機番については、なんだか、すごく大変なことを押し付けているようにとられてますが、本当にそこまで面倒なことでしょうか。

初回、Numberの欄に「1」と打ち込むだけです。
あまりいじらないところですが、それだけに手順はたった1回です。
固有の機番を使っている人は、どうやって設定するか知っているのだから、「次回飛ぶ前に、機体選択画面で設定してね」とお願いすればそれで終わりです。

プレーンセットに自主規制の機体が混ざっているという話は、毎度人を悩ませるわけで、喩として次元が違うんではないかと思います。

繰り返しますが、Dogfightで固有の機番を使う意義は、実質的にゼロです。
修正案も、機番表示させないかわりに距離表示という設定ですから、ここはクリアですね。

趣旨説明は、そんなに構えなくても、百聞は一見に如かずで、やってみて、流れがついてしまえば参加者が意義を感じてくれると楽観してます。


それでも、どうもうまくいかないということなら、距離表示にするということにしてはどうでしょう。

サーバーのICON距離設定は一括なのでFlareさんの手間も最小限ですしね。

個人的には、3.5kmというのは遠すぎるので、最低でも2.5km程度まで表示距離を短くすべきだと思います。
ただ、これだと、初級者に厳しい設定じゃないかやや心配です。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0)@hprm-49202.enjoy.ne.jp>

Re:機番使用に関する問題と解決策
 fugaku  - 12/5/31(木) 14:55 -

引用なし
パスワード
   >fugaku氏の返信を要約すれば、
>「サーバー側で強制できないシステムは機能しない」
>ということかと思います。

正しく理解されてるようです。
出来るだけシンプルに
ユーザーに頭を使わせない様にしたいですね。

>初回、Numberの欄に「1」と打ち込むだけです。
>あまりいじらないところですが、それだけに手順はたった1回です。

他サーバーで固有機番を使ってる人は
TOPGUNに来るたびに入力する必要があります。
逆にTOPGUNから他サーバーに行くときも変更する必要があります。
そして変更し忘れて固有機番でTOPGUNを飛ぶ場合もあると思います。
面倒にならないかなぁ?


>趣旨説明は、そんなに構えなくても、百聞は一見に如かずで、やってみて、流れがついてしまえば参加者が意義を感じてくれると楽観してます。
>それでも、どうもうまくいかないということなら、距離表示にするということにしてはどうでしょう。

案外、僕が考えているより事がすんなり運ぶかもしれませんね。
説明を受ける段階で妙な圧力を感じてくれなければOKだと思います。
これは僕の杞憂かも知れないですけど。
ただ、こればっかりは意見の数を聞いてみないと
(現状はhanzoさんflareさんfugakuの3人しか意見を表明してない)
分からないので口頭でもアンケートみたいなのをやるといいかもしれないですね。

最初に直感で「負の印象」だと所謂機会損失が発生するので
(ちゃんと理解される前にもういいや、ってなる)
そこらへんも皆さんの意見を聞いてみたいですね。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; Sleipni...@softbank126123240244.bbtec.net>

テストしてみれば?
 hanzo  - 12/5/31(木) 22:18 -

引用なし
パスワード
   >最初に直感で「負の印象」だと所謂機会損失が発生するので
>(ちゃんと理解される前にもういいや、ってなる)
>そこらへんも皆さんの意見を聞いてみたいですね。

百聞は一見に如かず

テスト版を作ってみなさんに試してもらえば良いですね。
そのほうが意見が出てくるかと思います。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0)@hprm-49202.enjoy.ne.jp>

ICON 設定ファイル
 hanzo  - 12/6/1(金) 0:30 -

引用なし
パスワード
   Flareさん

ICONの設定ファイルの書き換えについて
Hanzo案は以下のとおりです。

mp_dotrange FRIENDLY DOT 14.0 COLOR 1.0 RANGE 2.0 TYPE 1.0 ID 3.5 NAME 1.0 ALTICON 0.1 ALTSYMBOL + ALTCOLOR 0
mp_dotrange FOE DOT 14.0 COLOR 1.0 RANGE 2.0 TYPE 1.0 ID 3.5 NAME 0.0050 ALTICON 0.1 ALTSYMBOL + ALTCOLOR 0


都合がよいときにテストをお願いします。
<Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0)@hprm-49202.enjoy.ne.jp>

Re:ICON 設定ファイル
 Flare  - 13/6/25(火) 9:33 -

引用なし
パスワード
   ありがとうございました。
その後、テストも実施して色々試しましたが、パッチ4.12で細かく設定できるようになりましたので、この問題は解決しました。

具体的には、Sキーを押したときに、機番と機体名が表示されませんので、会敵してもその機体が誰なのかわからなくなっています。
※4.12サーバーで実装済です。

>Flareさん
>
>ICONの設定ファイルの書き換えについて
>Hanzo案は以下のとおりです。
>
>mp_dotrange FRIENDLY DOT 14.0 COLOR 1.0 RANGE 2.0 TYPE 1.0 ID 3.5 NAME 1.0 ALTICON 0.1 ALTSYMBOL + ALTCOLOR 0
>mp_dotrange FOE DOT 14.0 COLOR 1.0 RANGE 2.0 TYPE 1.0 ID 3.5 NAME 0.0050 ALTICON 0.1 ALTSYMBOL + ALTCOLOR 0
>
>
>都合がよいときにテストをお願いします。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB7.5;...@I7FX980>

11 / 12 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
13013
(SS)C-BOARD v3.8 is Free