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<はじめに>
「TOP GUN Dogfight Server-2ってどんなサーバー?」「どんな楽しみ方があるの?」等、よく聞かれます。
殆どは新しくil2を始めた人や、マルチに不慣れな人達が多いのですが、そのような事を説明したガイドとなるものは無く、今まではチャット等で都度案内してましたが、最近参加人数も増えてきましたので、今回「ガイド」として纏めました。
ぜひ一読して楽しく遊んで頂ければ嬉しく思います。
<TOP GUN Dogfight Serverの趣旨>
一言で言うと、空中戦を楽しむサーバーです。
従ってこのサーバーには特に勝利条件やミッション等は存在しません。
つまり、TOP GUNの名の通り、空中戦を通じて技量の向上を図ると言う事が このサーバーの存在意義であり、サーバー主の望む姿です。
<サーバーの遊び方>
以下の遊び方ができます。
・自分の好きな愛機を駆って、相手と空中戦を楽しむ。
・艦船や地上オブジェクトを爆撃・雷撃する。
・スコアを伸ばし、トップエースとなる。
<サーバーの特徴>
・両陣営の基地には、試作機 及び ジェット機、ロケット機を除いた〜1945年までの飛行可能な飛行機が選択できますので、いつでも、どのMAPでも好きな機体に乗る事ができます。
・地上基地や港、水上機基地なども整備され、攻撃目標が充実しています。(空母も常時動いています)
・MAPは1つのMAPにつき、朝〜昼までと昼〜夜までの2つに分け、4つのMAP(合計8つ)を雲量や風の強さをランダムに変えて回しています。
・24時間動いているので好きな時に遊べます。
・自分のスコアを確認できるスコアページが用意されています。(2か月月ごとに更新)
・1MAPの時間が長いので空中戦に没頭できます。
・外部視点は味方のみ表示されます。
<一連の手順・アドバイス等>
サーバーに入ったら REDかBLUEの参加人数をチェックし、どちらか少ない陣営に入ってもらえると両陣営の力のバランスが取れて助かります。
同数であれば、どちらの陣営でも選択できる飛行機の種類は一緒なので構いません。
基地を選択し 滑走路に出たらチャットで「hi all」と全体にむけて挨拶すると、他の皆さんに早く名前を覚えてもらえるかもしれませんし、好印象を持ってもらえるかもしれません。
挨拶は「hi all」の他に、サーバーを抜ける時には「cya all」とチャットしてから抜ければ、良いと思います。
機体を選択し、滑走路に出たら、MAPを見ましょう。
敵がある条件(高度や味方の機体に視認されている場合等)を満たしている場合、MAPに表示されています。(約60秒ごとに更新)
味方の存在に注意して離陸します。
特にタキシング中は前方視界が悪いので注意しましょう。
他機と接触して爆発したりすると、味方撃ちと判断されてその人のスコアに-300点とかつく場合がありますので、十分な注意が必要です。
もし、衝突した場合はできるだけ早く「sorry」等、謝罪のチャットを打つようにしましょう。
離陸後、見張りをしながら高度を取ります。
MAPにもよりますが、そのまま直線的に上昇していくと、高度約3000mで中心付近に到着します。もし、相手機が見えない場合は、チャットなどで他の人に戦闘の中心となっている地点や高度を味方に聞くか、誰かが撃墜された場合には、サーバーアナウンスとして その位置がチャットで自動報告されますので、そこに行って見るのも良いでしょう。
相手を見つけたら、戦闘開始です。
自分の持っている技術、技能、知識をフルに使って相手を撃墜しましょう。
戦闘が終わり基地に着陸後、リフライすると、その時のスコアが反映されます。
スコアはSキーで表示できます。
また、サーバーを抜けた後、自分の成績を確認するには、スコアページを参照します。
スコアページには、誰のどの機体に対して何回勝っているとか、又は誰に一番多く負けているとか等、技量向上の為に参考になるデータが記載されてますので、ぜひ活用してみて下さい。(月ごとにリセットされます)
・パイロットスコアページ: http://flaregames.ddo.jp/~Flare/il2scstats_2/index.php
・スコア履歴ページ:http://flaregames.ddo.jp/~flare/house/score_2.html
また、戦闘時のアドバイスとしてですが、以下の行為は遊んでいる皆さんに迷惑をかけたり、非常に嫌がられますので十分注意して下さい。
・ショルダーアタック
味方が相手を追って攻撃している後ろから相手機を射撃する事です。つまり「肩越し射撃」ですね。
これは、味方に自機の弾が当たる可能性や、味方と衝突する可能性が高いので注意しましょう。もし味方に弾が当たったら大変ですし、味方と衝突した場合、il2の仕様上どちらかが味方撃ちと判断されて-300点が課せられる可能性もあります。
・割り込み
相手機を追っていた味方機がいたとして、それを無視して前に割り込んで攻撃する事です
これも大変嫌がられますが、相手に絡む前に すでに絡んでいる味方機がいないかよく確認する事で容易に回避できます(乱戦状態の場合は故意でなくてもそうなってしまう場合がありますが・・もし弾を当ててしまったり、割り込む形になって衝突してしまった時は「sorry」とチャットする事をお勧めします。
・バルチ
大きくわけて2種類あり、相手基地上空で待ち構え、相手が出現した時、又はまだ離陸中でスピードが出てないうちに上から急降下して攻撃する「ハイバルチ」と、着陸時や不時着した機体を狙い撃ちにする「ランドバルチ」があります。
どちらもその定義は難しいですが、サーバーの趣旨からそのような行為は歓迎できませんし、とても他の人に嫌がられますので注意しましょう。
・衝突
空中戦中、相手機と衝突してしまう事があります。
その場合は、自分が悪くなくても 社交辞令として「sorry」とチャットする事をお勧めします。
これは、大抵の場合ぶつかった瞬間にどっちがどう衝突したかは判断しにくいのと、il2の衝突判定が複雑でよくわからないからです。(たまに明らかに自分が悪い場合でも、相手に-300点とかつく場合もあったりしますので、揉める元になります)
・横取り
言うまでも無く、味方機がダメージを追わせた相手機に攻撃を仕掛ける事です。
攻撃していた味方機が離れた場合は別ですが、中には黒煙を吹きながら飛んでいる相手機に追従している味方機を無視して攻撃・撃墜する人がいますが、当然の事ながら嫌がられますので注意しましょう。
あまりに酷い場合を私が目撃したり、他のプレイヤーから苦情が多く出る人の場合は、サーバーに入れなくする場合もありますので、ご理解とご協力をお願いします。
以上、よろしくお願いします。
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