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距離か、機番か、現システムに第三の道はないので、これらの二者択一になってくると思います。
自分としては、いろいろ得失を考えて、機番が良いと結論しました。
距離を用いない理由は、表示の正確さにあります。
なお、原案は、現行の設定に重きを置いて、2.0kmから距離表示ということにしていますが、果たしてこれが妥当かは議論が必要です。
一方、fugaku氏の提案である「3.5kmから距離表示させる」というのは、明らかに問題が多いと思います。
2.0km〜3.5kmの距離で、距離表示の変化が0.5〜1.0km単位なら問題は無いのですが、現状10m単位で変化します。この距離で、わずかな変化をこれほど的確につかめるというのは、リアリティを損なうといわざるをえません。
近づいているのか、遠ざかっているのか、どのくらいの速度で近づいているのか、アイコン表示を0.5秒ほど見ていれば、すぐにわかります。超人的視力と言えます。この視力をもってすれば、遠距離で正確な判断をすばやく下せるため、戦術、戦闘の様相はガラリと変わっわり、極論すれば別のゲームになってしまうでしょう。
リアルからは遠ざかってしまうと思います。
原案では、ICONの表示は次のステップを踏みます。
機番 → 距離 → 機種+色+ID(味方のみ)
3.5km → 2.0km → 1.0km
つまり、ドットだけの状態から、3.5kmをきった段階で黒い機番のみのICONが表示されます。
このレンジでは正確な見極めはさせないが、サポートとして、とにかく飛行機が飛んでいることは、わかりやすくすべきというバランスを狙っています。
参加者の機番がサーバー推奨の1番となっていれば、飛行体ということしかわかりません。
この時、固有の番号を使っていると、誰なのかだけでなく敵味方・機種も判明することになります。
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