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同じ条件で交差後に相手が旋回ぜずに上昇反転した時の機動について Flare 2010/04/02(金) 23:31:51 [添付]

Re:同じ条件で交差後に相手が旋回ぜずに上昇反転した... wingzero 2010/04/05(月) 07:23:58
ご意見ありがとうございます。 Flare 2010/04/05(月) 12:35:48
Re:ご意見ありがとうございます。 wingzero 2010/04/07(水) 17:37:47
Re:ご意見ありがとうございます。 Flare 2010/04/11(日) 18:29:53

Re:同じ条件で交差後に相手が旋回ぜずに上昇反転し...
 wingzero  - 2010/04/05(月) 07:23:58 -

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   WingZeroです。

動画拝見しました。
正面からのどう高度ほぼ同速度での会敵ですね。

Sさんが緩旋回から上昇機動へ移り、フレアさんは緩上昇横旋回しています。
つまり二機とも螺旋機動を描いて上昇しているわけですが、フレアさんのほうが上昇がゆるい分速度も過大で大きめに回っており、上昇度を高くして速度を殺したSさんのほうが内側に入っています。
これは実は大変狙いやすい角度になるんです。
アングルオフが大きく、相手の過速を狙ったとはいえ相手に大きく背中をさらすことになりかなり危険なリスクを負うことになります。
実際、見事に当てられて照準器を壊され以降の射撃に齟齬が生じています。
たまたま照準器だけですみましたが下手をすると動翼の破壊、あるいはパイロットの負傷になるかもしれません。
そうしたらその時点で終わりです。
むしろ、この場合はラッキーだったと考えるべきでしょう。

また相手の過速を誘いローリングシザースに引き込む作戦ですが、これとて相手が射撃後いったんは自機の下側に回っても速度に乗せて上昇しシザースに乗らないかもしれません。
私がSさんの立場ならいったん上昇して再度上から狙う作戦を取ります。
そうするとエネ的にも位置的にもフレアさんはかなり不利な状況に追い込まれてしまいます。

また、ローリングシザースに入ってもSさん画面で見ると常にフレアさん機を前面に捕らえておりこの画面を見る限り押し出される要素はありません。
Sさんが押し出されたのは一瞬Sさんが失速しているためで、そこから逆転されていますね。それがなければローリングシザースでもSさんが追う立場を堅持していて徐々に射線に入られてしまうでしょう。私なら「勝った」と思えるシーンです。

つまりフレアさんの取った「相手の過速を誘いローリングシザースに持ち込んで押し出す」というのはかなりリスキーな機動であるように思えます。

ではどうすれば良かったか。
まず、相手の動きを正しく予測できたことは大変すばらしく、これは私も大いに参考にしたいです。この辺は相手の癖の熟知やかなり空戦経験がないと判断できませんね。さすがです。

交差後ですが、やはり緩上昇緩旋回が正解ではないでしょうか。
エネは若干フレアさん側の方が不足気味のようですから、旋回率はかなりゆるめでエネ保持し出来れば相手よりちょっとでも高く、あるいは長く頂点にとどまり相手に先に機首を落とさせる。
速度にあわせてフルフラップまで使い、頂点にとどまるところでは一瞬エンジンも絞って捻りこむように相手の上から被ります。
相手も粘って頂点にとどまるようなら、機首を下げた後不安定な姿勢にならないよう慎重に操作して相手方向に機首を向けます。この辺、紫電改では非常に操作しやすいですね。

そうすれば少なくとも相手の射線に身をさらすことはなくなります。
後の展開は必ずしも有利とはなりませんが、同等ではあるでしょう。

ローリングシザースに入った際にSさんはエネを捨て追尾に入っています。こうなるとSさんクラスですと押し出すのは相当困難です。

ただ、お互いに失速が多いですから先が読めない展開ではあるかもしれません。
紫電改の失速をどれだけ上手く制御できるか、が実はもっとも大事な要素かもしれません。


以上私の忌憚ない意見です。同じ状況でフレアさん以上に上手く対応できるか自信はありませんが、図面を引くような気持ちで再構築してみました。
いかがでしょうか。

御意見、反論お待ちします。
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ご意見ありがとうございます。
 Flare  - 2010/04/05(月) 12:35:48 -

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   >これは実は大変狙いやすい角度になるんです。
>アングルオフが大きく、相手の過速を狙ったとはいえ相手に大きく背中をさらすことになりかなり危険なリスクを負うことになります。

まったくその通りだと思います。
私の悪いクセですが、つい回りすぎて相手の射線に入る事がしばしばあり、フィルムをみていると、やはり狙いからすると回りすぎて相手の真下に入ってしまっています。
あそこまで旋回する必要は目的からすると無かったわけですから、大いに見直さなければいけない所ですね。

>また相手の過速を誘いローリングシザースに引き込む作戦ですが、これとて相手が射撃後いったんは自機の下側に回っても速度に乗せて上昇しシザースに乗らないかもしれません。

その時の状況によって変わると思いますが、あの時は高度も超低空でお互いのエネルギーもほぼ同じでギリギリでしたから、こちらが深いアングルオフから入るとSさんはいやおうなしに後ろを取られてしまいますので、RSに入らざるを得ない事はわかっていましたし、もし上昇すれば同機種では背中を見せて致命的ですからさすがにそれはできないと思ったからです。

>また、ローリングシザースに入ってもSさん画面で見ると常にフレアさん機を前面に捕らえておりこの画面を見る限り押し出される要素はありません。

確かにSさんわずかですが失速してますね。
ただ、実際にスモークの軌跡が示すように頂点付近でのクロス操作で相手より長い距離を飛んでましたから、時間さえ保てれば押し出す事は可能ですし、事実なんどもこの方法でSさんを押し出しているので、もっぱら彼とやるときはこの戦法を好んで使ってます。

>つまりフレアさんの取った「相手の過速を誘いローリングシザースに持ち込んで押し出す」というのはかなりリスキーな機動であるように思えます。

確かにそうですね。
ただ、一般的な機動は彼の方が上なので、まともに旋回戦しても同高度では勝てませんから、色々やって思いついた機動なんです(W

なので、高度が高ければ別ですが、相手が真上から突っ込み、こちらは緩旋回でアングルオフを作りながら彼の減速しきれないタイミングで回り込み、RSの初期段階において速度差による押し出しを狙うのも一手だと思います。

ただ、今回の場合回りすぎてリスクを増やしてますが(W

>ではどうすれば良かったか。
>交差後ですが、やはり緩上昇緩旋回が正解ではないでしょうか。
なるほど!これはぜひ同じ条件のパーターンを作って実戦してみたいですね。
そうすれば、提案に対する結果が生まれ、うまくすれば今回のお題パターンで一番良いと思われる機動が1つ定義できるかもしれません。

そこにこの掲示板の意義があるので、ぜひ時間の空いた時に再現して研究してみませんか?
もちろんSさんにも協力してもらえるようにお願いするつもりです。

詳細なご意見ありがとうございました。
大変参考になりました。
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Re:ご意見ありがとうございます。
 wingzero  - 2010/04/07(水) 17:37:47 -

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    一つ気が付いたことがあります。
それはローリングシザース(RS)をしているときのお二人の視野、見え方です。
なんと二人とも相手を自分の正面に捉えています。
私がこの画面を見たらどちらにしても「有利だ」と思えてしまうでしょう。
ただ、理屈で行けばRSは螺旋状に前進するのでこのようになることは有り得ます。
視覚に頼りすぎる思わぬ落とし穴かもしれません。

私も先日iさんと空戦したさいRSになりずっと正面に捉えていたので「かなり有利」だと思っていたのですがトラックを見直して相手視点で見てみると(コックピットではありませんが)結構同位に近い状況でした。

状況判断を誤りやすい状況ですね。

以上気が付いたことでした。
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Re:ご意見ありがとうございます。
 Flare  - 2010/04/11(日) 18:29:53 -

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   そうですね。
これはゲーム側のアレではなく、ちゃんとした視野のようです。
ためしに2機の手のひらサイズの飛行機模型があったので、RS中の形を作ってその視野を確かめてみると、正面に見える部分が確かにありました。

確かにフィルムを解析する場合はそういう視野の問題とか考慮しないと正確な検証はできないかもしれません。

私はフィルムを一時停止させ、模型を使ってその位置関係を調べていますが、これすごくわかりやすいですよ。

食玩の模型でもいいので2機そろえると結構便利です
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