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同じ条件で交差後に相手が旋回ぜずに上昇反転した時の機動について Flare 2010/04/02(金) 23:31:51 [添付]

Re:ご意見ありがとうございます。 wingzero 2010/04/07(水) 17:37:47
Re:ご意見ありがとうございます。 Flare 2010/04/11(日) 18:29:53

Re:ご意見ありがとうございます。
 wingzero  - 2010/04/07(水) 17:37:47 -

引用なし
パスワード
    一つ気が付いたことがあります。
それはローリングシザース(RS)をしているときのお二人の視野、見え方です。
なんと二人とも相手を自分の正面に捉えています。
私がこの画面を見たらどちらにしても「有利だ」と思えてしまうでしょう。
ただ、理屈で行けばRSは螺旋状に前進するのでこのようになることは有り得ます。
視覚に頼りすぎる思わぬ落とし穴かもしれません。

私も先日iさんと空戦したさいRSになりずっと正面に捉えていたので「かなり有利」だと思っていたのですがトラックを見直して相手視点で見てみると(コックピットではありませんが)結構同位に近い状況でした。

状況判断を誤りやすい状況ですね。

以上気が付いたことでした。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; .NET C...@203.57.30.125.dy.iij4u.or.jp>

Re:ご意見ありがとうございます。
 Flare  - 2010/04/11(日) 18:29:53 -

引用なし
パスワード
   そうですね。
これはゲーム側のアレではなく、ちゃんとした視野のようです。
ためしに2機の手のひらサイズの飛行機模型があったので、RS中の形を作ってその視野を確かめてみると、正面に見える部分が確かにありました。

確かにフィルムを解析する場合はそういう視野の問題とか考慮しないと正確な検証はできないかもしれません。

私はフィルムを一時停止させ、模型を使ってその位置関係を調べていますが、これすごくわかりやすいですよ。

食玩の模型でもいいので2機そろえると結構便利です
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; .NET C...@203.57.30.125.dy.iij4u.or.jp>

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