戦技掲示板
37 / 53 ←次へ | 前へ→

初期機動その1
 Hanzo  - 2010/04/08(木) 21:35:31 -

引用なし
パスワード
   初期機動に絞って考えてみます。

動画をみると、1対1の対戦形式の勝負ですが、双方の開始時の速度は80km/h程度違っています。
これは、無視できないほど大きいと思います。
(念のため、速度差を不公平として問題にしているのではありません)

戦闘開始前に、自分と相手のエネルギー差(速度差)を把握するのは簡単でないですよね。
互いにドットとアイコンしか見えてないところから、徐々に接近していく過程で、これくらいの速度差を適切に見積もることはできないでしょう。
だだし、戦闘開始に至る状況から、エネ差を推測できる場合もある。たとえば、対戦するために、片方が遅れて同高度まで上がってきた場合などがそうです。書き込みを読んでいると、エネ差があることは、お互いに把握していたようですね。

初期機動について、
速度が大きいほうは、エネ差を利用してOutClimbすることもできるし、思い切って交差前からスロットルを絞って食い込むこともできる。
速度が小さいほうは、相手のとる可能性のある両方の戦術に対応しようと思うと、中途半端にならざるを得ない。
したがって、戦いのイニシアチブをどちらが握るか、戦闘開始時の速度差はかなり大きな意味があり、場合によっては決定的であると思います。

0 hits
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; .NET C...@203.57.30.125.dy.iij4u.or.jp>

同じ条件で交差後に相手が旋回ぜずに上昇反転した時の機動について Flare 2010/04/02(金) 23:31:51 [添付]
Re:同じ条件で交差後に相手が旋回ぜずに上昇反転した... wingzero 2010/04/05(月) 07:23:58
ご意見ありがとうございます。 Flare 2010/04/05(月) 12:35:48
Re:ご意見ありがとうございます。 wingzero 2010/04/07(水) 17:37:47
Re:ご意見ありがとうございます。 Flare 2010/04/11(日) 18:29:53
Re:同じ条件で交差後に相手が旋回ぜずに上昇反転した... Scar 2010/04/08(木) 00:27:47
Re:同じ条件で交差後に相手が旋回ぜずに上昇反転した... Flare 2010/04/08(木) 11:40:56
Re:同じ条件で交差後に相手が旋回ぜずに上昇反転した... Scar 2010/04/08(木) 22:24:36
Re:同じ条件で交差後に相手が旋回ぜずに上昇反転した... Flare 2010/04/14(水) 21:17:19
初期機動その1 Hanzo 2010/04/08(木) 21:35:31
初期機動その2 Hanzo 2010/04/08(木) 21:57:08
初期機動その3 Hanzo 2010/04/08(木) 22:26:33
勉強になりました Flare 2010/04/10(土) 10:09:54
慣性 Hanzo 2010/04/16(金) 21:34:13
Re:初期機動その2 Flare 2010/04/10(土) 09:44:39
Re:初期機動その1 Flare 2010/04/10(土) 09:24:50

37 / 53 ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
14762
(SS)C-BOARD v3.8 is Free